小谷元彦「SP0」
地元近くに、「田中(でんちゅう)美術館」という美術館がありまして。
そう、あの天才彫刻家・平櫛田中の美術館です。
初めて見に行ったのは中学生の頃だったと思います。
両親に連れられて訳も分からず見に行ったのに、
その作品群の圧倒的な迫力に
子供心に心臓が痛いくらいの衝撃を受けました。
その平櫛田中の名を冠した彫刻ジャンルの賞「平櫛田中賞」の
第25回の受賞者、小谷元彦(おだにもとひこ)さんの
受賞記念展、見に行ってきました。
平櫛田中賞取った作家さんは、
歴代、それはもうすごい実力者揃いなわけです。
大好きな三沢厚彦さんもそう。
(→アニマルズプラス展)
だからもうね、必然的に期待度高くなるでしょ、そうでしょ。
http://www.city.ibara.okayama.jp/denchu_museum/exhibit/exhibit_history/201201.html
ううーん。
凄い。
巧い。
美しい。
確かに、期待を裏切らない。
そして、恐ろしい。
・・・・これはねぇ。
巧者だな。という印象。技術も、モチーフも、見せ方も。
とてつもなく巧者。
気持ち悪いもの、恐ろしいもの、というのは人に与える印象が
絶対と言っていいほど強いものなんです。
ただきれいなものよりも、「恐ろしい」もののインパクトは絶対的に強い。
「恐れ」というのは「畏れ」に近くて、
「畏れ」というのは自らの手の届かないものに感じる感覚で、
それは圧倒的に「美しい」ものにも感じる感覚で。
恐ろしさの行き着く先と、美しさの行き着く先は
「畏れ」という概念で交わるような気がするんです。
ただ恐ろしいだけではいけない。
ただ美しいとも違う。
この人は、その辺のさじ加減を知ってる人だ。という印象。
展示の作品数は少ないですが、
その絞り込まれた展示の仕方、空間、照明までも
これは、小谷元彦という巧者の所業なのだなと恐ろしくなりました。
そう、あの天才彫刻家・平櫛田中の美術館です。
初めて見に行ったのは中学生の頃だったと思います。
両親に連れられて訳も分からず見に行ったのに、
その作品群の圧倒的な迫力に
子供心に心臓が痛いくらいの衝撃を受けました。
その平櫛田中の名を冠した彫刻ジャンルの賞「平櫛田中賞」の
第25回の受賞者、小谷元彦(おだにもとひこ)さんの
受賞記念展、見に行ってきました。
平櫛田中賞取った作家さんは、
歴代、それはもうすごい実力者揃いなわけです。
大好きな三沢厚彦さんもそう。
(→アニマルズプラス展)
だからもうね、必然的に期待度高くなるでしょ、そうでしょ。
http://www.city.ibara.okayama.jp/denchu_museum/exhibit/exhibit_history/201201.html
ううーん。
凄い。
巧い。
美しい。
確かに、期待を裏切らない。
そして、恐ろしい。
・・・・これはねぇ。
巧者だな。という印象。技術も、モチーフも、見せ方も。
とてつもなく巧者。
気持ち悪いもの、恐ろしいもの、というのは人に与える印象が
絶対と言っていいほど強いものなんです。
ただきれいなものよりも、「恐ろしい」もののインパクトは絶対的に強い。
「恐れ」というのは「畏れ」に近くて、
「畏れ」というのは自らの手の届かないものに感じる感覚で、
それは圧倒的に「美しい」ものにも感じる感覚で。
恐ろしさの行き着く先と、美しさの行き着く先は
「畏れ」という概念で交わるような気がするんです。
ただ恐ろしいだけではいけない。
ただ美しいとも違う。
この人は、その辺のさじ加減を知ってる人だ。という印象。
展示の作品数は少ないですが、
その絞り込まれた展示の仕方、空間、照明までも
これは、小谷元彦という巧者の所業なのだなと恐ろしくなりました。
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