受講生の感想

「おはなし聞かせて。」

いつも、教室で一緒に学んでいる皆さんに

聞いてみたいなぁと思っていたこと。

あなたにとって玉葉会書道教室って

どんなところですか?

通ってみてどうですか?

講師について、

書道について、

教室について。

なんでも。

お話、感想、聞かせてください。

そんな問いかけに答えてくれた

受講生の感想、ご紹介します。

どんな教室なのか

伝わるといいなぁと思います。


🍀長く続けてくれる人が多いこと、
とても嬉しいです。
まずは受講歴10年レベルの方を何人か。
指導者になりたいと言ってくれたこと、驚いたり嬉しかったり。今、遠く離れた場所でも続けてくれています。指導者としても、とても優秀な人です。
文字にも人にも丁寧に接する方です。自主的な学びへの取り組み方も、とても素敵だなあと拝見しています。
教室生から通信生になってずいぶん経ちますが、ずっとコツコツと続けてくださっていて、嬉しいなあと思います。通信で社中展の作品づくりも頑張ってくださって、楽しいやり取りでした。

🍀始めてから数年以内の方たち。
書を通して繋がれたこと、うれしく思っています。
普段は通信添削で学び、錬成会などのイベントに参加しながら学んでくださっています。
明るく積極的な学びの姿勢、やり取りが楽しいです。
その場にいらっしゃるだけで空気もニコニコするような方なので、教室でお会いするのが楽しいです。学ぶ姿勢にも頭が下がります。
大阪教室を開講してすぐに来てくださいました。かなの独学は、本当に大変だと思います。一緒に学ぶことができて、私も嬉しいです。
遠くから通信で送ってきてくださっています。いつも温かな言葉、可愛らしい言葉を添えて送ってくださるのをうれしく拝見しながら添削しています。

🍀子どもたちからのおはなしも。
小学3年生。熱心に書く姿が印象的です。ぐんぐん上手になってるなあと思います。
小学4年生。もうすでに、中学生や大人の課題に興味を持ってくれています。“お習字”だけで終わらない、広がりのある“書”の世界を伝えてあげたいなと思います。

⚪︎字が前よりじょうずになった
⚪︎先生がやさしくて良い
⚪︎言ばが分かりやすい
〈小学2年女子〉

ありがとうね、いっしょにがんばりましょう!