古梅園



小さな灯心に火を点して

十五分ごとに煤皿を回し

長い時間掛けて煤が集められていきます。


室の中の百余りも並ぶたくさんの小さな灯は

ゆらゆらとあまりに美しくて

わけもなく切なく哀しくなるほどでした。





大学生の頃、今の師匠についてから

たくさん使ってきた古梅園の墨。

かな書に携わるからには

いつか行ってみたいと思っていた奈良の古梅園



一つ一つ、厳選された原料を選び、

一つ一つ、人の手を経て、

一つ一つ、時間を掛けて。



墨が作られていく様を

丁寧に案内してもらいました。


ああ、こんなに大事なものを、大事に扱って、

そしてようやく文字が生まれていくのだと改めて思う一日でした。


握り墨を作る為に、

職人さんの手からそっと渡された練り墨は

熱を帯びて温かく

手の中に柔らかく

小さな愛おしい何者かを掌に握りしめるようでした。


4月には、職人さんの膨大な手間のほんの隙間に、

私自身の手を経ることを許された握り墨が

できあがってくるそうです。


まだまだ若い墨ですけれど、

古梅園の古い墨と摺り合わせて、

次の読売書法展の作品を仕上げようかなと思っています。

Atelierすゞり

美しい文字を。 美しい時間を。 美しい空間を。 The official website of Ayami NAKAMURA  [Atelier Suzuri]