石投げたらギャラリーに当たる町

今日はいつもお世話になってるアーティストのKブンさん(→スカイ工房)と
女子3人で倉敷~岡山へ。
女子3人というのは某誌編集のSちゃんと、日本画家のUちゃんと私。
みんな同い年で、去年秋に和のイベント「月の宴」を一緒に運営した仲間だったりする。

Kブンさんせっかくの休みなのに、
娘みたいなの3人連れて家族サービスのお父さんみたいになってしまって…(笑)
お疲れさまでした。


今日の最初の目的地は倉敷。

着物地や帯地とアンティークレースを使った作品を作ってる
MONJAさんというユニットの個展。
バッグやポーチ、ドレス、髪飾り、
彼女らの作る作品は、
自分たちが可愛いと思う素材を可愛いと思う方法で組み立ててる感じがして楽しい。
とても可愛い。
ちょっとエロい。
ほんの少し毒っぽい。



↑MONJAさんのパンフレットに載ってる上段青緑の蔦柄バッグ、
実は私が持ってるものなんです。えへへ。
今日はこのバッグを持って、それに合わせて着物をコーディネートしてました。

今回もポーチをひとつ手に入れたけど、
友達にプレゼントしようかなと思ってるのでお見せできません(*^m^)

そうそう、MONJAさんたちも「月の宴」の仲間なので
福山方面で作品観たい人、10月31日予定の第二回「月の宴」楽しみにしててください。


     *


この日のランチは東の横綱カフェ「CafeZ」。



春野菜たっぷりのグリーンカレーに、
金柑入りのサラダ、鮭のスープ、カリフラワーのムースとほうれん草のキッシュ。
ランチメニューってパンには凝ってても
お米は手抜きっていうお店が割に多いんだけど、
ここはお米もおもしろい品種を使ってたりするのが嬉しい。

CafeZの本日の展覧会は5inchさんの個性派バッグ。
http://cafez.exblog.jp/8083647/



ほらほら、見たことない?
八百屋のおじさんとかがしてる前掛けの生地、あのレトロ可愛い生地。
いいなぁ。
ひとつひとつくすっと笑えて、いい。
来週末までの会期なのに、
今日の時点で100点のうちあと2点を残して全て売約済み。
すごい。

このCafeの隣にある、雑貨屋さんファブリック451もお気に入り。



店内に所狭しと並べられた小物や本がどれもキュート。
本日の戦利品はこれら↓。



水玉と曜日の紙テープ。組み合わせて使うと絶対可愛いよ。うん。
それからテントウムシのマグネット。
可愛いマグネット大好き。
書作品を書くときに吊して確認するための必須アイテムだもの。


     *

ここからM’sというギャラリーでやってる
「土井康裕個展」へ。
アクリルの抽象画と硝子絵が並ぶ地下のギャラリーは
なんだか物書きが短編の執筆でもしてそうな空間でした。
あ。写真ないや。

     *

そしてアートスペース油亀へ。



昔の油屋さんを改装したギャラリーで、
造りがとってもおもしろい。
なんと築130年。
こういう建物好きなんだよなぁ。
スズメの欄間があって、ガラス障子があって、床の間があって、縁側があって。
レトロ可愛い。

今日は備前焼の作家さんの展覧会中でした。

5月30日~6月7日まで私もここで展覧会します。

 森美樹・中村文美 二人展「硝子の光 水茎の色」

建物に合うようなレトロ可愛い作品も現代アートな作品も作ります。お楽しみに☆


     *

最後に、アートガーデンでやってる女の子たちの4人展を。
俳句仲間のお嬢さんが出品されてて、
若い女の子たちならではの初々しい空間が良かったなぁ。


岡山って石投げたらギャラリーに当たるっていうくらい(いや、投げないけど。)
ギャラリーが多くて、一日中廻っても廻り足りないくらい。
全国でも屈指の数を誇るんだよね。
岡山に住んでる頃はそのありがたみが全然分かってなかったんだけど、
地元に帰ってから、改めてそれが恵まれてたんだなって思います。

ふらっと立ち寄るだけで
いろんなオモシロイ作品に出会える場所っていいよね。
福山にももっと出来ればいいのになー。

Atelierすゞり

美しい文字を。 美しい時間を。 美しい空間を。 The official website of Ayami NAKAMURA  [Atelier Suzuri]